2013年05月15日

はああああパシフィカたあああああああんん


ブログを書いていない間に練りこんでいたパシフィカ軸でも晒そうと思います。

■グレード 3
4 x エターナルアイドル パシフィカ
4 x トップアイドル パシフィカ
■グレード 2
4 x トップアイドル アクア
2 x ガールズロック リオ
2 x 透き通る海の歌姫 イズミ
3 x マーメイドアイドル フリュート
■グレード 1
4 x マーメイドアイドル エリー
4 x マーメイドアイドル セドナ
3 x ライブラリーマドンナ リオン
3 x PRハート(トランプ)ISM−I クリア
■グレード 0
1 x バミューダ△候補生 ウェッデル
4 x ハートフルエール ファンディ
4 x PRハート(トランプ)ISM−M ティモール
4 x PRハート(トランプ)ISM−M カナリア
4 x コミカル・レイニー


クロスライドを前提としたデッキです。

G3は思考停止で4枚ずつ。
基本はトップアイドルに乗り、手札を引き回していく動きをして盤面を整えたのち、LBをして叩くという動きが理想的です。

G2はとりあえずバニラ4投。
そこから先は理由があるのでそれについて書いていこうと思います。

まずはリオ。ヴェッデルをFVとし、序盤からアドを取ってテンポをとっていくことを目的としています。重要度は低いので2投。

そしてフリュート。エタパシのLBの動きにとても深く関わってきます。
11kVまでの場合1パン目にフリュート単体で殴ってからLB→スペコの流れでトリガー無しでも5k15k10k10kとコンスタントに要求を取ることができる。
また11kで殴れることから相手がクロスライドしてきたとしてもライン形成がしやすいという利点が。

最後はイズミ。基本LB後にスペコする対象として積んでいます。
バミューダはハンドがあまり減らない利点がありますがそれでもガード値は苦しいです。
そのため、合理的にガード値を増やすために採用。
クロス相手は最悪スペコした後置物にしててもいいです。トリガー乗れば5k要求できますから。

後はG1
バニラと完ガは思考停止4枚。
自爆採用理由はデッキに残す必要があるイズミがダメ落ちした場合回収する役割をもっています。
あとはパシフィカで戻した物をシャッフルできるため治を戻す価値が上がります。

FVはヴェッデルを使用。
自ら消えられるFVというのが一番大きいですし、ラインを整えることも可能。またリオで序盤からアド・テンポをとっていくための採用です。


ということでパシフィカもなかなかの強さを秘めています。
構築も自由度があるので皆様一度考察してみては如何でしょうか。


posted by ゆー at 10:26 | Comment(0) | vanguard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年05月13日

あれ、また制限改定か


ということで5/11から

ディセンダントが2枚制限
騎士王・ぶれいぶ・コンロー・ジエンド・トム・一拍子が制限解除

ということになりました。


先日のアジアサーキット・ヴァンガ祭の結果を踏まえての改定となる訳ですが、
そりゃディセ強いもん。

ジエンドが消えた理由は制限にある訳で、これから戻ってくるとなるといい感じに環境に食い込めるのではと思いますが。

元々ディセ使いはジエンドを使っていた傾向にあるようですし、実際ジエンドと似たところはありますよね。


またジエンド使いが増えるんじゃないかなぁ・・・。



それではここから制限解除されたカードに関してちょっと書いていこうかと。


今回ぶれいぶの帰還により徳島シャドパラ復活のお知らせ。
マジェ自体が2枚積めるようになったことで前制限よりは安定して回せるようになったかと。 

コンローは元々1枚しか積まないカードですし、ある意味ジエンドの道連れに遭った感も否めなかったのでまあ妥当。

そしてやはりジエンドの復活は大きいと思います。環境変動もワンチャン見える。

どっかの鷹さんも戻ってきたのでやろうと思えば鷹でも戦える・・・・?
前よりもなんとかなるとはいえ流石に辛そうだけれども。

そして一番の脅威トムさんが帰ってきてしまいましたね。
トムノカチデース




さてこれからの環境、トップメタは抹消。次に解放・ココ・ジエンドという予想を立ててます。
どう頑張っても守護天使は環境に食い込めないと思っています。あれザラキエルに依存しすぎ。



今回の地区大会からまた制限改定がありそうですし、これからが楽しみですね。

posted by ゆー at 11:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年01月16日

年もあけまして

新制限の関係の記事から更新が止まっていましたが生きています←
今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが昨年主催させていただいたみなくるVGCSに参加いただいた方ありがとうございました。


優勝・ツクヨミ
2位・ジエンド
3位・ココくっきー
4位・ジエンド

ということで今までの環境が良く分かる結果でしたね。
ベスト4までのレシピが公開されていますので詳しくはみなくるのブログをご覧いただけると良いかと。



3位にココくっきーが食い込んできてその後ココくっきーが一気に増えた感が。


そして年が明けて新制限になり、ふぁてくろVGCSもありました。
私は行けてないですけど(´・ω・`)

優勝・ココくっきー
2位・ココくっきー
3位・メタトロン
4位・マジェスティ

このような結果に。

現状環境トップはココくっきーなのでは?と思いますね。
3位にメタトロンが入っているのもパワーでゴリ押すのが強いのもあるので納得できる。
そしてマジェも完成難易度が前よりも高くなったが普通に戦えるのがよく分かる結果である。
話によるとマジェスティにくっきーが入っていたらしいから驚きである。
マジェスティにくっきーを入れる利点はマジェ完成のために手札交換を多用する必要性がでてきている現状ライドしてからの手札交換ができると考えると他クランとはいえ採用もありえるのでは?と考えた。



ココくっきーは今までのココと同じようにVの打点もあり、くっきーくりーむでRの打点も補強されていることとバトルシスター比率が上がったためまかろんまでもが投入される、パワーがある上に☆12というガード強制力もあり、よく完成されたデッキだと思います。




ということで今回は新制限開始からの10弾発売までのCS結果を踏まえた環境考察でした。
posted by ゆー at 10:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

