2013年05月15日

はああああパシフィカたあああああああんん


ブログを書いていない間に練りこんでいたパシフィカ軸でも晒そうと思います。

■グレード 3
4 x エターナルアイドル パシフィカ
4 x トップアイドル パシフィカ
■グレード 2
4 x トップアイドル アクア
2 x ガールズロック リオ
2 x 透き通る海の歌姫 イズミ
3 x マーメイドアイドル フリュート
■グレード 1
4 x マーメイドアイドル エリー
4 x マーメイドアイドル セドナ
3 x ライブラリーマドンナ リオン
3 x PRハート(トランプ)ISM−I クリア
■グレード 0
1 x バミューダ△候補生 ウェッデル
4 x ハートフルエール ファンディ
4 x PRハート(トランプ)ISM−M ティモール
4 x PRハート(トランプ)ISM−M カナリア
4 x コミカル・レイニー


クロスライドを前提としたデッキです。

G3は思考停止で4枚ずつ。
基本はトップアイドルに乗り、手札を引き回していく動きをして盤面を整えたのち、LBをして叩くという動きが理想的です。

G2はとりあえずバニラ4投。
そこから先は理由があるのでそれについて書いていこうと思います。

まずはリオ。ヴェッデルをFVとし、序盤からアドを取ってテンポをとっていくことを目的としています。重要度は低いので2投。

そしてフリュート。エタパシのLBの動きにとても深く関わってきます。
11kVまでの場合1パン目にフリュート単体で殴ってからLB→スペコの流れでトリガー無しでも5k15k10k10kとコンスタントに要求を取ることができる。
また11kで殴れることから相手がクロスライドしてきたとしてもライン形成がしやすいという利点が。

最後はイズミ。基本LB後にスペコする対象として積んでいます。
バミューダはハンドがあまり減らない利点がありますがそれでもガード値は苦しいです。
そのため、合理的にガード値を増やすために採用。
クロス相手は最悪スペコした後置物にしててもいいです。トリガー乗れば5k要求できますから。

後はG1
バニラと完ガは思考停止4枚。
自爆採用理由はデッキに残す必要があるイズミがダメ落ちした場合回収する役割をもっています。
あとはパシフィカで戻した物をシャッフルできるため治を戻す価値が上がります。

FVはヴェッデルを使用。
自ら消えられるFVというのが一番大きいですし、ラインを整えることも可能。またリオで序盤からアド・テンポをとっていくための採用です。


ということでパシフィカもなかなかの強さを秘めています。
構築も自由度があるので皆様一度考察してみては如何でしょうか。


posted by ゆー at 10:26 | Comment(0) | vanguard | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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